河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

網走から裏摩周 

全国的に暑いようですね。
ここ北海道弟子屈、さっき道路脇の表示で25℃となってました。
日差しは強いけどやはり、楽だ!!

そう晴れてます!!といっても安定しない晴れ。
雷注意報が出ています。

昨夜も網走泊まり。
とりあえず「おつとめ」が終わったので出所(笑)

_MG_0666_201407151544584b4.jpg

ここ、午後の光線と勘違いした理由がわかりました。
近くに博物館網走監獄という施設があり
こことそっくり(当然か?)の正門があります。
でもそちらは西向き。
以前来た時にそちらを記憶していたのですね。

こちらは本当の監獄。
自分の心を映し出す?「鏡橋」を渡り娑婆に復帰。
えっと念のために言っておきますが冗談ですからね。
信じないで下さいよ・・たまに真に受ける人がいるので(^_^;

_MG_0711.jpg

ものすごい快晴に見えますが実はそうでもありません。
雲は迫って来ているし青空もなんか元気がない。
山の方に移動してみますか?

摩周湖は普通弟子屈町側から見ますが
こちら清里町方面にも展望台があります。
通称「裏摩周」

_MG_0745.jpg

木が伸びてちょっと苦しい。
三脚精一杯延ばしてこれです(^_^;

でも、風が無く外輪山や夏雲も湖面に映り込み
けっこうな景色。
展望台、もう少し高くしてくれれば言うこと無いんだけど・・

表側は午後なので先に「神の子池」
光が上から差してなんだか水がないように見える。
いつ来ても美しい場所です。

_MG_0788.jpg

「表」に廻ったら雨が降ってきた。
本当に天気安定しない。
今日はお終いだな。
川湯温泉でも行ってのんびりしよう。
ホテルの日帰り入浴、無料クーポン持ってるんです(^^)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1062-8d782620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)