河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

夕張 

北海道上陸です!!
夏の北海道は三回目、そのうち一回は完全に遊びだったので
写真撮りに来たのは二度目、さてどう廻ろう。

昨日、朝起きたら雨・・まあこんなもんだ。
天気予報をチェック、あまりパッとしない天気。
とりあえず道央あたり、北に行くほど天気は良さそう。
札幌に行こうかとも思いましたが、東へ行ってみようと帯広方面。

途中、夕張で青空が見えてきた。
夕張は行ったこと無いし下見がてら行ってみよう。

しかし・・寂れてる・・
中心部でひときわ目立つ市役所。

_MG_7640.jpg

立派なビルだけど・・なんか廃墟寸前って感じ。
アップにすると良くわかる、本当にお金がないんだなぁ・・

_MG_7673.jpg

知らない人はいないと思いますが
夕張市は財政破綻でどうしようもない状態です。
行政サービスも低下の一方。
最盛期に12万いた人口も1万を切る始末。

商店街も「キネマ通り」と称して一生懸命ですが・・・

_MG_7622.jpg

まあここは特にさみしい場所を撮ったんですけどね。
もう少しだけ賑やかな場所もありますのでご心配なく。
いや、それでも心配なレベルなんですが・・

観光地も行ってみましょう。
「幸せの黄色いハンカチ思いで広場」
あの名画のロケ地が資料館として残っています。

お馴染み黄色いハンカチと炭鉱住宅。

_MG_7800.jpg

住宅の中が資料館。
入ってびっくり。

_MG_7585.jpg

(ブログに載せる許可をもらってます)
来場者が黄色い紙に幸せへの願いを込めて貼っていきます。
私も皆さんの幸せを祈って一枚。

中で映画のダイジェストとラストシーンを放映。
おもわず目から汗が出てしまいました・・

雲が多かったんですが夕方には青空が増えてきました。
当時の炭鉱住宅の資料としても興味深い。

_MG_7805.jpg

まあ初日はこんなものかな?
天気予報を再チェックして移動。

現在、美瑛にいます。
もちろん花はまだ早い。
丘の景色を見ながら北上中。
大雪山にでも行ってみるつもりです。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1054-c18c7cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)