河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新日本海フェリー 

北海道に着きました。
とはいえ、これを書いているのはフェリーの中。
青森沖を航行中だと思います。
下の写真は今朝すれちがった姉妹船。
これと同じ型のフェリーに乗っています。

_MG_7528.jpg

新潟からは小樽行きと苫小牧行きが出ていて
小樽行きは10時半に出て翌朝4時半着。
苫小牧行きは23時15分初で翌日17時20分着。
どちらか迷っていたのですが昨日晴れていたので
必然的に苫小牧行きに決定。

_MG_7518_2014062718194198c.jpg

日本海航路は太平洋航路より概ね安価。
北海道に行く時はたいてい新潟経由です。
それでも以前よりは少し上がったかな?
5m以下の車両込みで21000円ほど
それでも高いガスを使って走るよりリーズナブルです。

丸一日船の中にいるので設備は充実
大浴場やサウナ、コインランドリー
映画は二回卓球やゲームセンター、ミニコンサートにビンゴ大会
もちろん展望スペース、けっこう飽きません。

_MG_7539.jpg

ビンゴ大会、実は前回乗った時にはみごと二等!!
限定販売のエッグタルトがあたりました。
ただし、賞品は自宅に郵送・・私の口には入りませんでした。
今回も同じ賞品。
夢よ再び!!こんどこそ食べるぞ!!
人が少なかったのでじゃんけん大会に変更、見事・・参加賞(笑)

_MG_7566.jpg

フェリーの中はレストランも高め・・のイメージありますよね。
ここは良心的。

_MG_7536.jpg

トラックドライバーが多いせいかな?
乗る前にカップラーメンやパン買い込んで入ったけど
中で食べても良かったな。

あれこれしている内に苫小牧が近付いてきました。
青森あたりからずっと霧の中。

_MG_7580.jpg

霧で曇る窓のガラス拭いて・・撮ってみました。

まあ内陸は晴れてるでしょう。
いずれにしても、これからが本番。
梅雨のない北海道、頑張ってこよう!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1053-ede70833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)