河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

小幌駅 

朝起きたら首が痛い!
思い切り寝違えたようです。
首が回らず、車バックさせるのがつらい(T_T)
まあ、それでも動きました・・函館です。

途中、一部で有名な小幌駅を撮影。
実は近くに行ったら撮ってきてと頼まれていたんです。

おそらく日本唯一、いや世界でも・・
室蘭本線、長万部の二つ先にあるのですが
この駅、車はおろか徒歩でも行けない。
関係者以外・・じゃない。
本当に道がつながってないんです。
船で前にある浜辺に着けられると聞いていたのですが
その道も消滅していました。
じゃ、なんで駅があるんだ?

_9AA7196.jpg

この駅、長いトンネルの間にあります。
どっちを向いてもトンネル。
始めは信号所だったんでしょうけど
保線の関係か何かで駅にしたんでしょうね。
普通の人は鉄ちゃんと釣り人
シーズンは海水浴客が時々利用するだけと聞いていたのですが
浜への道が無くなっていたので鉄だけでしょう(^_^;
駅を降りると鉄道関係の小屋が二つ。
現在は無人のようです・・それだけ。
各駅停車にもしょっちゅう無視される駅。
北海道在住の人でも通った事はあっても
降りた人は少ないのでは?
特急や貨物は沢山通るので色々撮れて
約二時間の滞在、結構楽しめました。

_9AA7189.jpg

帰りは一両編成のかわいい列車。
整理券とって料金表見てお金を入れる。
ようするにバスといっしょ。

_9AA7263.jpg

乗客、私一人・・がんばれ!!

_9AA7259.jpg

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~

人気ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のボタンのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ






関連記事

テーマ: 鉄道写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

お疲れさま、そろそろ夏の仕事終わりですか?

こちらは今から一月半位出かけて来ます。

yojiro #- | URL | 2009.07.17 14:11  edit

ラストスパートです。

かわぐち #- | URL | 2009.07.18 14:54  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/105-31df4151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)