河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

伊勢神宮 

高速道路をひた走り
やってきました伊勢の国。
伊勢からのブログです。

昨日は雨と信じ込んで寝坊。
起きたら雨でした(笑)
予報通りとぐずぐず準備してゆっくり出発。
昼過ぎ、伊勢湾岸道を走ってるころ青空が見えてきた。
しかも雨上がり・・ずっこ抜けの青空。
げっ!!撮れるじゃん!!

急いで頭の引き出しから近場のポイントを探す。
う〜〜〜ん、浮かばない・・桑名・・そういえば七里の渡しの
碑か何かがあったはず、城もあるな。
高速降りて撮ってみました。

_MG_0317.jpg

昔、東海道を旅する人は尾張の宮からここまで船で来ました。
奥の櫓は東海道五十三次にも書かれていて
桑名のランドマークだったそぷです。
残念ながら復元櫓です。

お伊勢参りの入口でもありこの鳥居は伊勢神宮の一の鳥居。
当時の賑わいがしのばれます。

翌朝は二見浦。
このあたりに来たらここの日の出はお約束ですね。
少し変化球をお見せします。

_MG_0379.jpg

この後、修学旅行生が押し寄せ身動きできない状態に・・
日の出は少し真ん中からずれてしまいました。
まあ、下見だ・・明日撮り直し。

そのまま、内宮。
普通、伊勢神宮と言われますが正式名ではありません。
正式名はただ単に「神宮」
内宮も「皇大神宮」が正式名称です。

_MG_0531.jpg

神楽殿は青空で撮れました。

_MG_0584.jpg

この奥に天照大神がまつられています。
階段からは撮影禁止なのでここまで。

順序は逆なのですが外宮「豊受大神宮」も参拝。
当然ながらここも真っさら。

_MG_0666.jpg

となりには役目を終えた古宮があります。

_MG_0691.jpg

解体後は全国の神社にくばられるそうです。

さて、今日は午前中で曇ってしまいました。
昨夜ほとんど寝てないのでラッキーと言えるかもしれない。
今日はゆっくり休んで明日に備えます。

天気図見ると明日明後日は最高の撮影日和になりそうです!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1039-9b742461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)