河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

鹿島神宮で流鏑馬 

昨夜は久しぶりに首都高を通り東京横断。
東関東道に乗り途中のPAで泊まりました。

いや、本当に首都高通るの久しぶり。
都心に出る時は電車だし、東北に出る時も
ここのところ埼玉等を撮りながら周辺を大回りしてました。
前に通ったのは・・覚えて無いくらい前です。

雨の夜、空いていたのであっという間。
成田のそばまで休憩入れて1時間半ほど。
このくらいスムーズならお金払ってもいいな。

さて今朝起きたら雨、まあ想定内です。
どうしようか考えてたら二度寝してた。
起きたら10時半・・初日から寝坊か(苦笑)
雨は上がっているのでどこか寄ろうかな?

高速は潮来まで、すぐに近くに鹿島神宮があります。
うちの隣、鹿島神社の本社!!お参りしていくか?

_MG_0045_20140501193644dca.jpg

さすがに人は多い。
なにかお祭りもやってるのかな?

奥の参道に進むと綱が張ってある。
なんでも流鏑馬をやるらしい。
撮ってみよう。

着いたのが午後一時、開始は午後二時。
実は朝が遅かったこともあって昼飯食べてなかったんですよね。
鹿島神宮を一通り廻ったら食べようと思ってました。
最前列に入れた、人はどんどん増えてる。
こりゃ、ここ離れられないな(^_^;

空腹が頂点に達した頃流鏑馬の開始。
まずはいくつかの神事と武具の紹介。
馬に乗って場を清めたり
槍や刀を振り回して失踪。
けっこう迫力有るし興味深い。

_MG_0098.jpg

そしていよいよ流鏑馬。
お~~~早い!!弓矢、凄い威力だ!!
飯食わないで待ってたかいがある!!!

_MG_0134_201405011941262cd.jpg

でも、難しい(汗)
とにかく思ってた異常に速い!!
弓の威力も凄いな・・これ。
とにかく一瞬の出来事。
まあなんとか数枚撮れました。

_MG_0155.jpg

上は当たった瞬間、下は放たれた瞬間。
どちらが良いかな?

三時半に終わって食事ができたのは4時過ぎ。
腹減ったけどけっこう満足な撮影でした。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1032-a86d4b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)