河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

松代・川中島・安曇野 

今日もガスっ晴れ。
春霞かはたまたPM2.5か?
昨日同様の水色の空です。

昨日撮った場所を撮り直しても仕方ないので
前から気になってた所を廻ることにしました。

まずは松代城。
よし、満開だ!!

_MG_9025-1.jpg

空もこの角度なら使えないこともない。
悪くないぞ。

松代の街を散策。

_MG_9101.jpg

ここは真田十万石の城下町。
落ち着いた雰囲気の気持ちが良い街です。
藩政時代から残る真田邸(上写真)や文武学校も良い雰囲気。

でも、文武学校は工事中でした。
ちょっと残念。

_MG_9132.jpg

さて次はどこに行こう?
そういえば川中島はこのそばのはず。
時間かからないから寄ってみよう。

_MG_9147.jpg

こういったものを普通に押さえておくのも大事な仕事です。

少し走って安曇野の大王わさび農場へ。
ここは、つい一月前に来たばかり。
さすが春は人の数が違う。
冬はほとんどいなかった観光客が沢山いる。
実は今の季節、わさびの花が見られるんです。

_MG_9237.jpg

これじゃわかりずらいですね。
アップにしてみましょう。

_MG_9289.jpg

これ、食べられます。
今の時期限定らしいですが
売店でおやきに入れたりわさび漬けに入ったり。

試食してみましたが、これが美味しい!!
シャクシャクして爽やか。
買って帰ろうかと思ったけど
残念ながら要冷蔵。
ちょっと無理だな(^_^;

明日は天気下り坂の予報。
のんびり温泉にでも浸かって回復待とう。
長野は温泉が安いから良い。
今日もこれから浅間温泉、200円で入れます(^^)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1026-210ff7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)