河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

東海汽船・八丈島から東京 

昨夜遅く、帰ってきました。
帰りの足も東海汽船。
八丈島は三回目だったのですが
今までは行きは船、帰りは飛行機。

行きは夜行船なので寝てれば着くのですが帰りは昼便。
朝の10時に八丈島・底土港を出て東京に着くのは夜の8時半。
船なので寝っ転がってはいられますが10時間以上乗ってるのはキツイ。

では、なんで船で帰ってきた?
途中、他の島を海上から撮れるかな?
という、淡い期待を持って乗ったってわけです。
結果は・・まあこんなもの(笑)

まずは底土港。
いっしょに乗ったのはなんと6人!!
もしかしたらギリギリに何人か乗ったかもしれませんが
10人はいなかったはず。
貨物があるから良いのでしょうが・・

_MG_7969.jpg

この日の海は穏やか。
のんびり船旅が楽しめそうです。

_MG_7984.jpg

でも、雲が増えたな・・撮影は無理かな??

しばらく行くと海の上を飛ぶものが。
おっ、トビウオだ!!
船に乗ってるとわりと見ることができますが
これほど沢山飛んでるのは初めてでした。
遊びで動画撮ってみましたがわかりますか?

[広告] VPS


一時ごろ御蔵島に着きます。
断崖絶壁、ゴジラが出てきそう(笑)

_MG_8013.jpg

おわかりいただけると思いますが
すっかりガスっちゃいました(苦笑)
当初のもくろみ終了。
後は船旅を楽しむのみ。

御蔵島は少し荒れると素通りされちゃいます。
実際、行きは接岸無し。
降りる人がいたらどうするんだろう??

でも今日は問題無く接岸。
集落は崖の途中にへばりつくように固まっています。
わかるかな?
真ん中の白い点々が村です。
ちなみにこの日の乗り降り0人・・あまり問題無いのかな?

_MG_8065.jpg

三宅島までは1時間弱。
二時過ぎには到着します。
おっ、ここからはけっこう乗ってくる。
そういえば行きもほとんど三宅島で降りちゃいました。
実は三宅島、ANAが運行やめちゃったんですよ。
もしかしたらその影響もあるのかな?
まあ、そういっても30人ほど・・がらがらは変わりありません。

一応お断りしておきます。
ANAは飛ばなくなりましたが調布から
新中央航空という会社の小型機が飛んでいます。
もちろんプロペラ機でセスナみたいな機材で定員19人。
でも、これはこれで面白いかもしれませんね。

三宅島は八丈島や御蔵島に比べると優雅な山容。
でも、つい最近まで噴火していたんですよね。
やっとガスマスクの携帯義務が無くなったと聞きました。
近いうちに撮影に行きたいと思っています。

_MG_8121.jpg

あいかわらず完全に曇りだし、もう島にも寄らない。
まだ六時間以上かかる、もう寝るしかない・・

_MG_2624.jpg

これは行きの写真ですが二等和室。
二等は他にけっこうリクライニングするイス席もあります。
まあどっちにしても寝るのには充分。
気がついたら夕方・・腹減った・・

おにぎり二個とカップ麺三個、持って乗船しましたが
夕方までに無くなっちゃった。
なにせ、やること無いから食うか飲むか寝るしかない。

レストランも付いてるので夕食はそこで。
ちなみにカップ麺やつまみの自動販売機も沢山あって
少し高めなのを気にしなければ
何も持たなくても大丈夫。

メニューはカレー(600円)や牛丼(700円)など。
つまみも欲しかったのでインドカリー骨付き(800円)を注文。
もちろんお供は生ビール。
でも、なんかジョッキに注ぐの苦労している。
おい、それで出すか・・半分以上泡だぞ・・
と文句言おうかと思ったらもう一杯出てきた!!

SN3O0419_201404102248020a0.jpg

うまくいかなかったのでどうぞ、両方で一杯半ぐらいはあるでしょう。
とのことでした\(^O^)/
ありがたくいただいて旅の終わりに乾杯!!

終わりよければ全て良し!!
今回の旅も無事終わりました。

家に着いたのは10時過ぎ。
いっしょの宿に泊まってた人は八丈を午後二時過ぎにでて
夕方5時には自宅(神奈川県民でした)に着いたそうです。

やっぱり飛行機は速いや。
でも、船旅ののんびり感も捨てがたいんですよね。
値段も半分だし(笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1023-b1d6a2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)