河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

小田原 

昨日おきると雲が広がってる(汗)
あ〜〜あ、今年の桜もこの辺じゃ終わりか。
もう撮れないな・・と思ってたら青空が広がってきた。
ダメで基もと、行ってみるか?
というわけで小田原城を目指しました。

実は行く寸前まで迷ってたんですよね。
また都心に出るか?横浜三渓園もいいな??
でも、天気見てて出遅れた分小田急一本で行ける
小田原がよかろう・・と判断しました。

到着すると・・やっぱり雲が多いなぁ・・
でも、桜はまさに満開。
雲もけっこう流れているので何とかなるかな?

待つことしばし・・青空バックで小田原城と桜、撮れました。

_MG_6685-1.jpg

一旦、小田原城を後にして箱根登山鉄道に乗車。
目指すは長興山のシダレザクラ。

_MG_6738.jpg

余談ですが先日、知り合いのカメラマンに教わるまで
箱根登山鉄道がこんな事になってるなんて知りませんでした。
今は箱根湯本で完全に系統が分かれて
別塗装ですが小田急線の車両が往復してるんですね。
まあ、湯本から先は登山電車なのでさみしいわけではありません。
あのかわいい電車に乗りたかった・・とは思いましたけど。

それはともかくシダレザクラ。
入生田の駅で降りて山を登ること20分。
車道ですがわりと急な坂道・・ちょっと運動不足?
一汗かいた頃に到着。

_MG_6779_2014040210290789f.jpg

樹齢約340年、幹周り4.7mにもおよぶ大木です。
残念ながら逆光で得意の青空は使えず・・
初めてだから仕方がない。
まあたまにはこんな撮り方も良いでしょう。

周りをブラブラしてから再び小田原城。
ちょっと疲れた・・休憩だ。

SN3O0413.jpg

屋台が沢山出ていて焼ガキを売っていた。
おっビールとカキ三つと生で1000円!!
いや、仕事中にビールなんて・・きっとこれは発泡性の麦茶です(笑)

本当言うと、夕景撮る場合3時過ぎには暇になっちゃうんですよね。
のんびり花見してまだ時間があったので場内の図書館で読書(笑)
有意義?に過ごしました。

5時過ぎて日も傾いてきました。
夕焼け・・とはほど遠いけど夕景も一枚。

_MG_6865.jpg

そして、ライトアップ。
なかなか点灯せずやきもきしましたが
そらが真っ暗くなるまえベストの時間に点灯。

_MG_6929.jpg

周りにいる人と、もう一灯手前についてたら・・とか
勝手なこと言って・・まあ何とか撮れました。

近場で日帰り撮影にしたら良い方でしょう。

明日・・いやつまり今日からは天気下り坂。
少し北に行くか、初志貫徹で八丈島へ渡るか?
現在、思案中です。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1019-f20b82c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)