河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

目黒界隈散歩・・目黒川のサクラ 

ここ最近の暖かさでソメイヨシノが一気に満開になりました。
晴れるのは今日明日のみの模様。
こりゃパソコン前で現像してる場合じゃないや!!
前から行きたかった目黒川のサクラを撮りに行きました。

ところが・・朝、出かけようとすると
山手線が止まってる(^_^;
東横線周りだと時間かかるな・・どうしよう。
幸い8時過ぎには開通。
でも、こんな時って混むんだよね。
山手線乗ってる距離を短くしたかったので
渋谷に出て乗り換え・・案の定ラッシュ並の混雑でした。

まあ、それはともかく目黒川。
品川区にあるJR目黒駅から目黒通りを西へ徒歩5分くらいかな?
川の両脇に見事な桜並木が続いています。
今回は目黒通りから不動前駅付近、比較的川幅が広い区間です。

NA-017 コピー

目黒川お花見クルーズも繁茂にやってきました。
今見たら、明日の分は予約でいっぱい。
人気あるんですね。

ここまで来たらお不動さんにお参りせねば。
時代小説ファンならなじみがあるはず。
「桐屋はどこだ??」(わかる人はわかる)

_MG_6224.jpg

目黒川沿いは満開、ほんのちょい前って感じだったのですが
ここはまさしく満開!!
青空に本堂の朱と桜のピンクが映えてとっても綺麗でした。

その後、東急に乗り洗足池へ。
あれ??目蒲線が目黒線に改名したのは知ってたけど
もっとローカルな感じじゃなかったっけ??
これに乗るの20年ぶりくらい・・時代は変わった。

それはともかく「洗足」で降りればいいのね?
あれ、池上線に「洗足池」って駅があるぞ??そっちか(汗)
歩いても大したこと無さそうだけど
なにせ初めての場所。

結局、安全策をとって目黒線から大井町線、池上線と乗り換え
「洗足池」駅になんとか到着。
駅前がすぐに洗足池。

_MG_6433.jpg

それほど桜の密度はありませんが池があるとゆったりした気持ちになれる。
いや、もちろん花見するには充分の桜は咲いてますよ。
目黒川と比べたらって事です。

_MG_6529.jpg

洗足池を撮ってたらだんだん雲が出てきた。
今日は夜桜まで撮ろうと思ってましたがやめておくか。
なんか疲れて来ちゃった。
では〆です!!

SN3O0408.jpg

花見と言えばこれ!!
普段車だからできないんですよね。
やっぱり電車が一番\(^O^)/

さて、夕方曇ったので明日はダメかと思ったら
天気予報は晴れになってますね。
気圧配置も良さそう。

明日も電車で花見・・じゃなくて撮影に行こう。
どこに行こうかな?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1018-ee2ebd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)