河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

境港で鬼太郎!! 

実は今回の取材は今月中に帰らねばなりません。
さすがにこれ以上出雲で粘れない・・
したがって少しだけ東に移動しました。
今晩雪になってももう戻らないぞ!!
とかいって、明日の朝には戻ってそうな気もする(^_^;

それはともかく出雲を出て松江を通り過ぎ
鳥取県の境港へやってきました。

知ってる人は知ってる?
ここは鬼太郎・・というか水木しげるの街。
いや漁業の街でもあるんだけど、観光客の目当ては鬼太郎!!

とりあえず市場へ。
お〜〜〜松葉ガニだ!!あまり相場はわからないけど
ずいぶん安く感じる。
家に送ろうかな?と思ったら大雪の影響で今関東には送れないんだって。
もちろん、発送頼めばいいんだけど・・いいや、まだ北陸も行くし。
楽しみは後に取っておきましょう・

_MG_4355.jpg

街に戻って歩いてみると・・妖怪だらけ(笑)

_MG_4424.jpg

ネズミ男だ!!
後ろの商店もしっかり便乗してるし。

_MG_4434_20140220213820dba.jpg

もちろん鬼太郎もいます。

でも、ゲゲゲの鬼太郎だけじゃなく
カッパの三平や悪魔くんなど懐かしい像も沢山。

_MG_4418.jpg

妖怪神社前の手水?では目玉のオヤジがぐるぐる回ってた。

_MG_4510.jpg

起点の境港駅前広場はこんな感じ。

_MG_4459.jpg

駅を出ると水木先生が出迎えてくれます。

_MG_4464.jpg

だいたい電車自体がこれだもん(笑)

_MG_4499.jpg

他にも博物館やら妖怪横町?とにかく妖怪だらけ。
BGMは鬼太郎の下駄の音。
そういえば「いきものがかり」もよく流れてた。
ピンと来なかったけど朝ドラがらみね。

いやここまで徹底すると大したものだ。

平日にもかかわらず観光客も沢山来てました。
町おこし大成功の例ですね。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1010-8d89efab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)