河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

一畑電車出雲大社前駅と旧大社駅 

関東地方は本当に雪で大変みたいですね。
こちら、出雲は全く雪がありません。
雪が欲しいなんて言うと怒られそうですが
やはり風景的には多少の雪が欲しいですね。

とりあえず出雲大社にお参り。

_MG_4218.jpg

遷宮と聞いていたので建て直してると思ってました。
でも伊勢と違って修理だけなんですね。
今回屋根を葺き直して、もう終わってるそうです。
だとしたら雪を少しだけかぶった状態で撮りたいな。
都合が良すぎ?

出雲大社には松江から一畑電車というローカル私鉄が走ってます。
電車も良いですが出雲大社前駅はステンドグラスが印象的。

_MG_4269.jpg

ちょっと教会っぽいですよね。
駅には古い電車も保存してあります。

_MG_4254.jpg

デハニ50形。
一畑電車のオリジナル車両で2009年まで普通に走っていました。
その後、保存車車両として二カ所で展示されていますが
別の一両は体験運転用になってるとか。
こんな電車でのんびり宍道湖畔を走ってみたい。

さて出雲大社周辺の駅と言えば
平成2年まで営業していた大社線の大社駅が有名です。
なんといっても出雲大社駅ではなく大社駅!!
数ある神社の中でも出雲大社が別格なのが良くわかります。

_MG_4277.jpg

神社建築の外観も素晴らしいのですが
個人的に内部に魅力を感じます。
こんな駅に降り立てば旅情も数倍増しってものです。
なお、国の重要文化財に指定されているので
このまま保存されることは確実です。
でも、ちゃんと生きてる時に来たかったな・・

外は雨・・雪でなくて雨です。
天気予報では明後日ごろから雪ベースの天気。
ここまで来たから少し粘ろうかな?
近くに温泉も沢山あるようだし・・
あ〜〜あ、ちょっとは仕事がしたい(^_^;
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/1008-6a33e2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)