河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

網走・野付半島・根室 

今日から天気はしばらく低調。
道東の撮影には区切りを付け足寄まで戻ってきました。
振り返れば北海道入りして初めての車中泊がここ足寄。
二週間少しかけて戻ってきたことになります。
この周辺で少し立ち止まって次の撮影地を決めたいと思います。

さて大雪山を撮ってからしばらくブログはお休みしてました。
そんな時の理由は
1・電波が届かない。
2・忙しくて書く暇がない。
3・だれか友達と飲んでる(笑)
今回は2と3(^^)

北海道は広い・。すぐ100キロとか走っちゃう。
夕方まで撮って移動すると次の撮影地ではもう深夜。
寝るだけです・・

たまに時間があっても近くのいるカメラマン探して連絡。
いや、便利な世の中になったものです(笑)

大雪の後は一旦網走へ。
知床行こうかどうしようか・・考えて取りあえずって感じです。
まあ何か撮れるかもしれない。
結果撮れたのはこれ、花テント。

_E0A9123.jpg 
実はもう終わりかけ・・
アップで見られる花畑ではないのでこんな感じで。
色は帰って再調整だな(^_^;

オホーツク海越しに知床見るも
山はすっかり雲の中・・
まあ前回綺麗なの撮れてるし今回はパス。
トドワラどうなってるかな?と野付半島へ。
おっと綺麗だぞ!!

_E0A9673-2.jpg 
ウユニ塩湖・・みたいな野付湾。
半島が回り込んで浅瀬も多いはずなので
映るかも・・とは思ってたけど予想以上に映りました。
ちなみにトドワラはこんな感じ・・基トドワラですね(^_^;

_E0A9771.jpg 
撮影後、根室まで一走り。
すぐ隣と思ったけどやっぱり100キロ有るのね(^_^;

最東端の納沙布岬。
灯台の左横に見えるのは北方領土の歯舞諸島。
行くと驚きますよ、本当にすぐそば。

_E0A9964.jpg 
わかりずらい?
500円払いそばに有るレインボータワーへ。

_E0A0064_20171009114530ae5.jpg 
灯台の延長線に見えるのが歯舞諸島の萌茂尻島、灯台から約6キロ。
ちなみに一番近い貝殻島は3,7キロ程度しか離れていません。
タワーには高倍率の望遠鏡が設置してあって
少し奥の水晶島にある民家?もはっきり見ることができます。

_E0A9905_201710091203270de.jpg 
岬にある「四島のかけ橋」
わかりづらいけどアーチの真ん中に国後島が見えます。
本当に近いんですよね。
こにあたりに来ると毎回複雑な気持ちになります。

さて長くなったので一応ここまで。
次回は釧路湿原と再び阿寒へ向かいます。

写真  :  trackback 0   :  comment 0