河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

愛知・三重・滋賀 

昨日から今日にかけて東海道を西へ。
愛知県を抜け三重県へ鈴鹿峠を越え滋賀県を撮り
今は兵庫県まで来ています。

ほぼ昔の東海道・・もちろん七里の渡しはないですが
そんなルートを走ってきました。

愛知では豊川稲荷から。

_E0A9454.jpg 
通過するだけのはずがつい寄ってしまいました。
もしかしたら呼ばれた?

_E0A9551.jpg 
続いて蒲郡。
雲が多くなってきた。

_E0A9629.jpg 
もともと昨日今日は天気悪いと思ってました。
適当にラーメンでも漁りながら(笑)
西へ行くつもりだったんです。
まあ、せっかくラーメンの話が出たから昨日のランチでも。

19030661_1426632270751687_1862317229470905291_n.jpg 
ここは名前出さなくてもバレバレですね(笑)
まあブログの原則にしてますので
ご想像にお任せします。
愛知県人で知らない人はいないらしい。
スーパーのフードコートで良く見られますが
食べてびっくり!!美味いじゃないか!!
いやもちろんフードコートにありそうな味なのですが
320円でこれなら充分許せます。
愛知県人のソウルフード・・納得です。

さて昨日は夕方から雲が増えて気温も下がってきた。
晴れ予報だけどきっとダメだな・・と休みモードでしたが
朝起きたら抜けてるでないかい!!
とにかく撮れるもの撮っていこう。
東海道、関宿の街並み。

_E0A9689.jpg 
関宿周辺は交通の要衝。
大阪にも大津にも、伊勢にもすぐに出られます。
おまけに安い温泉も有るので
この辺に来るとほぼ必ず一夜を過ごします。
だからここも何度も撮ってますが・・
今日が一番条件良かったかな?
期待してない時の方が良い?

国道一号を甲賀へ。
ここは初めて・・忍術の里です。

_E0A9763.jpg 
忍者屋敷。
中に入りたかったけど今回は外からだけで失礼。

水口城跡。

_E0A9796.jpg 
もちろん模擬櫓です。

さて次は以前から興味があった紫香楽宮跡。
聖武天皇がたった三年都にした場所。
いやただの離宮だとの説もあるようですが
かなり大規模な建築物や木簡などかなりの出土品があり
場所は完全に特定されています。

_E0A9947.jpg 
朝堂跡。
発掘作業の跡完全に埋め戻し
いまは何もありません。
かえって想像力が刺激されて良いかも知れない
と思ったのは私だけかな?

実は奈良の大仏は本来ここにつくられるはずだったそうです。

_E0A9842_20170613220847972.jpg 
ここが大仏が納められるはずだった甲賀寺跡。
先ほどの場所から少し離れています。

大仏の鋳造が始められたのがここ。
付近で天災が続き民心も得られず紫香楽宮は廃都となり
大仏プロジェクトは平城京に移されたそうです、

さてえらく長いブログになっちゃいました。
最後はユーモラスなたぬきさん。

_E0A9926.jpg 
信楽来ると至る所でこの置物に出会います。
タヌキは他抜きに通じるとかで
商売繁盛の意味があるんだそうです。
今日まで知らなかった。

私も他のカメラマンに負けないよう
頑張って写真撮りましょう・・疲れたなど言ってないで(^_^;


写真  :  trackback 0   :  comment 0