河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

長串山から西海橋、稲佐山 

今日は晴れ予報。
私のカンからすると長串山(ナグシヤマと読みます)
のツツジが丁度満開になりそう。
そんなわけで今日に標準を合わせて
時間調整してたんです。
さて結果は・・黄砂飛んじゃいました。

昨日の天気予報で今日は黄砂飛ぶよ・・
と言ってたのですが当たりますね。
地元の人によると九州のカメラマンは
黄砂の予報を聞いて行動するのは
基本だそうです。

_E0A4034-3.jpg 
でもまあ・・デジタルですから・・何とかします。
向こうの島が霞んでるのはわかると思います(^_^;

さてここで夕日まで待とうか・・
悩んだのですが雲も増えてくるし・・
う〜〜〜ん移動しよう、長崎の夜景だ!!

丁度お腹の減った頃チャンポンの看板発見。
民宿でやってる食堂・・やってるのかな?
何か食べられます?
と聞いたらチャンポンと皿うどんならできます
との返事。
まあ食べてみましょう。

18010865_1367147340033514_6602974941714410544_n.jpg 
やさいたっぷりシャキシャキ!!
あとで気付いたのですが農産物の直売所もやってました。
写真じゃわかりづらいですがアサリもゴロゴロ入ってた。
おそらく本格的なスープとかじゃないんだろうけど
とても美味しくいただきました!!

つづいて西海橋。
ここ以前も来てるのですが
変わりましたね・・
新西海橋ができてるの知りませんでした。

_E0A4239.jpg 
手前が新西海橋。
ちなみに有料道路、奥の西海橋は無料。
みんな西海橋を通って
新西海橋は無残なほど車走っていませんでした。

さて夕刻前には長崎着。
もう夜まで撮る物無いし撮影前に風呂入っちゃえ。
私はけっこうこれやります。

夜景スポットの稲佐山は
有料の山頂駐車場と
15分ほど歩く無料の中腹駐車場があります。
当然中腹駐車場(笑)
日も傾いてきたので山頂展望台へ。
なんだと・・寒い!!
メチャクチャ寒い・・でも車に服取りに行く時間はない。
風呂入ったのが裏目?湯冷めしちゃう・・
おまけに素足にサンダル・・なめすぎ(笑)

_E0A4373.jpg 
まあ撮れました。
退散!!と言うわけで郊外へ出て
身体暖めています・・アルコールで。

明日からまた悪天候のめぐり。
長崎でのんびりしたかったのですが
そうも行かない。
明日から少し大きく動きます。
まだ帰る方向には行きませんよ。



写真  :  trackback 0   :  comment 0