河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

焼き物の里、伊万里・有田 

佐賀県まで降りてきました。

まだ散り残りの桜が多少残っていますが

すっかり新緑、初夏の装いです。

何カ所か下見して昨日は伊万里・有田

と焼き物産地めぐり。

いいビアグラスでもあったら欲しかったのですが、

残念ながら焼き物自体はじっくり見られませんでした。


_E0A3025.jpg 

伊万里の大川内山。

鍋島藩の秘窯と言われる

山間ののどかな町です。


_E0A3069.jpg 

伊万里焼を吟味しながら散歩が楽しい。


_E0A3300.jpg 

鍋島藩窯公園の唐臼

これで石を砕いて磁器の材料にしました。


_E0A3130.jpg 

抜けはあまり良くなかったのですが

わりと楽しんで撮影・・いや散策かな?

できました。


午後は有田。

_E0A3367.jpg 


陶山神社・焼き物の鳥居。

狛犬も焼き物です。


_E0A3435.jpg 

トンバイ塀の裏通り。

有田のシンボルになっています。


なぜか良い塀に布団がかかってたり

駐車車両が邪魔したり苦労・・

まあ生活の場なので仕方ないですね。


_E0A3481-2.jpg 

泉山磁石場。

有田焼で使う土・・いや石かな?

つまり採石場です。

ここがあるおかげで

有田が焼き物の大産地になったとも言えます。


_E0A3523-2.jpg 

最後は佐世保まで走って展海峰より九十九島。

夕日空振り(^_^;

でもちょっと面白いかな?

まあ無駄にならないで良かった。


外は大荒れ・・雷ゴロゴロ、春雷ですね。

明日は晴れ予報になったけどどうだろう?

まだツツジは少し早いので

しばらくこのあたりで

ウロウロしてるつもりです。

写真  :  trackback 0   :  comment 0