河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

志賀島と中洲の屋台 

さてサクラ待ちの福岡。

普通はこの時期、どこか満開なのですが

今年はどこも遅れていて福岡が一番早い模様。

ジタバタせずに腰を据えています。


幸い天気はよい。

福岡なんかじっくり撮ったこと無いので

思いつくまま廻ってみることにしました。


まずは志賀島。

金印が出土したので有名なこの島は

海の中道で本土と繋がり車で行くことができます。

さて金印公園・・立ち入り禁止(T.T)


17553733_1342332942514954_9076583065605844547_n.jpg 

公園整備するんだそうです。

予定では今年の三月(つまり完成してるはず)

でも完成延期になって秋からしか入れない模様です。

まあこんな事もある。


でも結構面白かったですよ。

潮見台から眺めた海の中道と福岡の街。

なぜか一本だけ満開の山桜が迎えてくれました。


_E0A0341.jpg 

ランチはサザエ丼。

サザエは志賀島の名物らしいですね。

わかりづらいですが竹の子みたいに見えるのがサザエ。

胆・・って言うのかな?

先の黒い部分(大好きです)も丸々入って満足。


細かい史蹟もちょこちょこ撮ります。

火焔塚、元寇の時に僧がここにこもって護摩を焚き祈祷した場所。


_E0A0188_2017040509255405d.jpg 

夕方もう一度潮見台へ。


手前に車も光跡入れれば面白いかな?

と思って待機したのですが

まあ、狙い通りと言って良いでしょう(^^)


_E0A0440-2.jpg 

さて一旦市内へ戻ろう。

一日の〆は中洲かな(笑)


_E0A0984.jpg 

実は志賀島は一昨日撮影、これは昨日なのですが

まあ良いですよね。

車じゃなければ飲んだくれてるのに・・(苦笑)

写真  :  trackback 0   :  comment 0