河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新羅の都、慶州 ライトアップ編 

釜山から高速バスで一時間ほど。
世界遺産、新羅の都、慶州にやってきました。

一時期、何度も来ていたのですが
比較的良い物が撮れていたので最近は御無沙汰でした。
色々変わった物もあるでしょう・・それなりに期待。

いつも宿は同じです。
何度も来た所はこう言った所が便利。
顔も覚えられていたのですが久しぶりだからどうだろう・・
あれ、親父さん若くなった??
息子が後を次いでました、顔そっくりなのがおかしい。
先代は入院してるとか・・お大事に。

到着した昨日、天気は春先のようなガスッ晴れ。
これじゃ昔の自分の写真にも勝てない(^_^;
散歩して下見して・・夕景だな!!

_MG_5647.jpg

とにかく街中古墳だらけなんです。
写真のような円墳がほとんど(全部かも?)ですが
とにかく街中にも郊外にも、古墳だらけ。
よく韓国の奈良と言われますがイメージとしては明日香の方が近いかな?
大きなビルもなく、のんびりしていて気持ちの良い街です。

さて、例によって夕景は7時過ぎ・・腹減るんですよね。
撮影前に食べるには早すぎる、
撮影終わるのは8時過ぎるので腹ぺこ・・韓国で一番困ってる事です(汗)
まあそれはともかく鴨雁池(アナプジ)へ。
宿の主人がライトアップがビューティフォーだから見に行けと。
昔はもっと寂れていたのですが綺麗に整備されていました。

_MG_5616.jpg

そういえば復元されたとは聞いてました。
まあ良し!!

そして今日。
昨日より悪いぞ!!ちょっと疲れ気味だったので思い切って休み!!!
洗濯して寝っ転がってたら寝てしまった・・
昼頃目が覚め、コンビニ弁当で腹を満たしまた昼寝。
真面目に働いてる皆さん、ごめんなさい・・

さすがに午後はすぐに目が覚め散歩。
すると・・天気良くなってきた。
今日もライトアップ撮るか・・寝てたいなぁ・・いや撮れるの嬉しいです!!
今日は瞻星台(チョムソンデ)へ。
東洋初の天文台と言われていて361個半(旧暦の一年)の石でできています。
ここもライトアップ撮るのは初めてだ!!
人は多かったけど何とか合間を縫って撮りました。

_MG_5752-3.jpg

さて・・やっとメシだ(^^)
宿のそばまで戻りカンジャタン(ジャガイモ鍋)の看板にひかれて店へ。
たいていそうなんだけどカンジャタンは一人前では頼めない。
写真で一人前っぽく見えたので入ったんだけど・・やっぱりダメでした。
でもキムチチゲはできるとのこと。

_MG_5767.jpg

辛いからちょっと苦手だったんですが・・おや美味しい!!
豚肉、野菜たっぷりだ。
辛さにも慣れたのかもしれない。
思わずビールがすすむ(^^)
さて、元気も出たし、明日も頑張ろう!!

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0