河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

統営、弥勒山ロープウェイ 

統営の続きです。
このあたりの海岸は閑麗海上国立公園に指定され
とっても景色の良い所。
瀬戸内海を想像していただければOKかと思います。

細い運河をはさんで弥勒島があり中央に弥勒山。
最近できたロープウェイで山頂まで登れます。

さて、実はこのロープウェイ、本当に最近できたみたいで
私は知らなかったんですよ。
街に着いたらやたらとその写真を見る・・こりゃ登ってみるしかないな。

その前に洗兵館。
日本との海戦に勝利した記念に造ったそうで復元ではありません。

_MG_3537.jpg

ちょっと空が黄色いぞ!!黄砂みたいだ!!!
まあ仕方ない・・山頂の眺めは大丈夫かな??

次に弥勒島に渡ります。
細い運河で隔てられているだけで橋やトンネルで渡る事ができます。

KdE-049.jpg

1932年日本統治時代に造られた東洋初の海底トンネルですが
日本が造った事は見事にどこにも書かれていません(^_^;

さて、ここまで撮ってまだ11時前。
ロープウェイ乗り場までは歩けそう。
途中で早昼食べて・・とおもって歩き始めました。
でも、まだ食堂開いてないなぁ・・まあ乗り場へ行けば食堂ぐらい・・

それほど苦労する事もなく到着。
あっバスも沢山あります(W1100)歩く必要はないですよ。
私は好きで歩いてるだけ。

意外と混んでいて入場券に書かれた番号で整理してる。
じゃ、メシ前に予約しちゃおう。
W9000と書いてあるが何故かW8000(団体料金)で売ってくれた。
しかも番号が今の搭乗番号より前だ??
外国人と思ってサービスしてくれた?
入口で聞いてみるといきなり乗せられてしまった。

KdE-196.jpg

おお!!長いぞ!!高いぞ!!ちょっと恐い(汗)
スイス製の最新式だそうでとても綺麗。
ちょっとガスッてるけど夕方には何とかなるだろう。

さて、山頂にもカフェテリアがあるって聞いたぞ。
何か食べよう・・て、お菓子しかないじゃん(T.T)
私はあまり甘い物は・・すこしなら良いですが・・
お腹減ったのに絶えられずあんこが入ったお菓子でランチ。

SN3O0789.jpg

満足にはほど遠い・・
この後山頂で4時間ほど天気待ち(T.T)
明らかに黄砂だよなぁ・・でもせっかく登ったし・・暇・・

まあちょっとは見られる天気になりました。

_MG_3843.jpg

この正面の海が古戦場。
でもそれを忘れさせてくれる美しい眺めでした。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0