河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゆいレールでお散歩 

う~~む、本格的にまずくなってきた。
朝起きると今日も曇り・・
晴れ予報だったのに・・
それでも10時頃から晴れ間が出てきました。
でも熱帯にあるまじきガスッ晴れ。
市内でも撮るか・・ゆいレールの一日パスを買って出発。

例の日本最南端の駅(前の記事へ)を撮り直し那覇空港へ。
別に何しに行ったわけでもないです。
空港涼しいし暇つぶせる・・
そこで「ゆいレール展示館」という物が有るのを発見。
どうやら昔の県営鉄道の資料も有る模様。
ちょっと興味有り、入場無料だし行ってみるか。

SN3O0114.jpg

これ見ると最寄り駅、どこに見えます?
どう見ても赤嶺駅でしょ?
だいたい駅間距離短いんだから十分も歩いたら普通次の駅のすぐそば。
戻りましたよ「赤嶺」に・・書いてありました・・
「最寄り駅は那覇空港駅です」って。
そう、この区間だけ駅間長いんです。
もうめんどくさい・・歩きました20分ほどですが・・暑い・・
着いた!!さて鋭い人は気づいていると思います。
もう一度上の写真見て下さい、土日祝日休み・・

気を取り直して国際通りへ。
ここは日曜日に歩行者天国になります。
でも、人が歩いてない・・いや正確には道路を人が歩いてない。
そりゃそうだよ、この暑さ!日陰選びますよね。
日本一意味のない歩行者天国!!!
いや正確にはトランジットモール。
専用のバスとベロタクシー(自転車タクシー)は通ってます。
一応、賑わっていそうにみえる瞬間をねらって撮影。

_MG_4363.jpg

坂道にさしかかるとベロタクシーのスピードがガクッと落ちる。
そうだよな暑いもん・・

何か撮れないかと悪あがき。
夕方、前から目を付けていたウォータフロント?にゆいレールを撮りに移動。
本来、抜けるような青空、もしくは金色の夕焼けで撮りたかったんですが・・

_MG_4520-2.jpg

でも本当に那覇は大都市です。
ちょっと調べたら人口密度は三大都市圏と福岡の次。
周辺の市町村合わせた那覇圏の人口は110万人もいるそうです。
田舎と思ってる人、来たらビックリしますよ。

さて、もう書き飽きちゃったけど明日の予報は晴れ。
明後日からは一週間曇りか雨・・何だそりゃ!!
ともかく明日だけが勝負!!
たまには当たってよ・・天気予報・・悪い方だけじゃなくってさ。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2