河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ベトナム道路の渡り方 

ハノイに移りました。
気温20℃、ずいぶん涼しい。
でも街は埃っぽく、真っ茶色!!
騒々しいながらも明るい南部の雰囲気と
まったく違います。
物価、というか外国人ふっかけ度も南部よりひどいみたい。
ビールも水も1.5倍する・・
まあ、なれれば見方も変わってくると思うので
こうご期待・・と言うことで。

ところでハノイ、天気まずいかも・・
例によって天気予報別れてます。
明日からの予報A

ピクチャ 3

うん、ノープロブレム、でもこれ今日からのなんですよ。
今日の天気ドン曇り・・あれ???
天気予報B

ピクチャ 1

ダメじゃん!!
ちなみにハノイ発は10日・・あきらめか?

さて今朝後にしたサイゴン。
モーターバイクシティと言われてます。
不思議だったのが郊外に行くとやたらHONDAの看板を見ます。
YAMAHAやSUZUKIはまったく見ません。
いや、バイクは走ってるんですよ、看板を見ないのです。

_MG_4134.jpg

まあこんな感じで街道沿いにずらっと並んでます。
ガイドが教えてくれました。
ベトナム語でバイクのことをHONDAというのだそうです。
つまりバイクと書いてあるのですね、修理屋さんです。
ちょっと、ビックリ!
ちなみにCOMという看板も目につきます。
コンピューター関係かと思ったらご飯のことだそうです。
つまり飯屋!そいいえばドットついてなかった。

さてタイトルの道路の渡り方。
動画編集がまだわからないので100秒くらいになっちゃいますが
丁度一分過ぎた頃に出てくる兄ちゃんに注目。
要は流れに逆らわず向こうによけさせる。
達人です!

[高画質で再生]

ベトナム、道路の渡り方

[広告] VPS

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

人気ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のボタンのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 5   

アオザイの・・・ 

今日は再びメコンデルタに行ってきました。
前回行かなかった水上マーケットツアーです。
サイゴンの撮影も一段落ついたし・・まあダメもともと・・
ダメでした(T.T)

サイゴン発が8時って言うから、おい、そんなに遅くて
マーケットやってるのか???
と思っていたんです。
案の定、一応船はあるけど、とても水上市場なんてもんじゃない。
まあ、しょうがない、次回泊まり込みで行こう。

その代わりと言っちゃ何なんですが
ベトナム特産のライスペーパー作ってる所で
アオザイの女子高生の写真撮れた。

_MG_4019.jpg

これ高校の制服なんですよ。
なんでも昔日本人のオタクが校門の前で何人もカメラ構えてて
国際問題になったんだか、ならなかったんだか?
大ひんしゅく買ったことは確かな、いわく?つきなもの。
旅人の間で(おそらくそれ以外でも)世界一の制服と言われています。
確かに日本のミニスカートより品があって良いよなぁ・・

まあ、その話はそれぐらいにしておいて(^_^;

明日は飛行機で一気にハノイに行っちゃいます。
中部は雨期につき、パス!
天気予報は良好ですがどうせまた・・
世界遺産のハロン湾、良いのが撮れると良いなぁ・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

人気ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら下のボタンのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ



テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4